【WordPress】ブログを更新しても表示(反映)されないトラブルが起きた場合

WordPress ブログの更新が反映されない

ここ数日、ブログを更新しても更新が反映されないというよくわからないトラブルに見舞われました

管理画面からブログを表示すると更新した記事がトップページにちゃんと反映されているのですが、ログインしていないiPhoneなどでブラウザから表示すると数日前の記事のまま・・・

一体何が起きているのか全くわからない状態

CSSを弄った時などはキャッシュの影響で変更が中々反映されないのは今まで何度もありましたが、ブログの更新記事が反映されないなんて初めてでした

CSSの場合はブラウザのキャッシュをクリアするだけでスグに反映されたりすることもありますが、基本的に放置して時間が経てば普通に反映されます

しかしブログ記事の更新が反映されないなんて話は聞いたことがなく、ググっても同じ症状の人の話を見つけることができずにかなり困りました

WordPressのトラブルの多くはphpなどを弄ったりプラグインなどが原因なので一応インストール済みプラグインを色々眺めていると、何故かW3 Total Cacheが無効になっていました
※画像は解決後なので有効になっています

WordPress 更新 反映

ちょくちょく不要なプラグインを削除したり弄ったりするので自分が気付かない間に無効にしていたのかも知れませんが、キャッシュ系プラグインと言うことでひょっとするとと思い、有効化して管理画面上部に表示される”empty all caches”をクリックすることで解決しました(多分)

今のところMacで複数のブラウザ、iPhoneのSafariで確認した上では今まで通りごく普通に更新した記事が反映されています

WordPressなんて人によってインストールするプラグインが違うので「更新が反映されないときはこうすれば解決するっぽい」とは一概には言えませんが一応僕はこれで解決しましたので、同じような症状の人がいつかこの記事を見かけた時はW3 Total Cacheが無効化されていないか確認してみては如何でしょうか


関連記事

Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly
サブコンテンツ

このページの先頭へ