エイリアスを利用してDayOneを安全に共同で使えるようにする

DayOne 共同

エイリアスを利用して自動で嫁さんのDayOneと同期するようにしました。
共有では無く共同というイメージです

要はiCloudやDropboxアカウントは別々でDayOneだけを他の人と紐付けた感じ。

これで事で嫁さんがDayOneで日記を追加しても僕が日記を追加してもお互い自動で同期されます

いや、需要の低い話と言うことは重々承知しています

日記なんてものは基本的に個人で作るものなのでそんなことをするのは日本で、いや世界でもいないかも知れませんが、せっかくなのでブログネタとして書いてます

DayOneを共同で使えるようにした理由

先程も書きましたが日記なんて基本的に個人で作るもの。

嫁さんとはいえ、わざわざお互いが同期できるようにする必要がある人なんてそうはいないと思いますが、30代になって子供がいると日記なんて自分のことより子供の成長記録的な内容ばかりになってくるんです(僕は。)

自分のことなんてまぁ書くことがありません

嫁さんも同じくですね。


そして僕はごく普通のサラリーマンなので子供と一緒に過ごす時間は嫁さんの方がよっぽど長い・・

要は嫁さんの方が子供の成長記録的な日記をDayOneに書く機会が多いという話。

じゃあ嫁さんと僕のDayOneを同期するようにすれば良いのではないかと思いついたのが切っ掛けです

何度も言いますが需要の低い話であることは重々承知しております。

iCloud同期は除外

DayOneを同期させる方法としてiCloud経由、又はDropboxが使えるわけですが、嫁さんのDayOneも紐付けると言うことで当然iCloud同期は除外

言うまでもなくiCloudは完全に嫁とは別物なので。

Dropboxアカウントで紐付けるのは微妙

DayOneを共同で利用するために一番簡単な方法としては嫁さんのiPhoneにDropboxとDayOneをインストールして、Dropboxに僕のアカウントでログインする方法

これは言い換えれば単に僕が携帯を2台持っていてどちらにもDayOneを紐付けた感じなので簡単ですが、問題と言えばDayOneにしてもDropboxにしても実ファイルが嫁の手元にあるということ

DayOneは既に想い出深い画像などを使ったエントリが大量にありますし、Dropboxには他のアプリの同期ファイルやブログのバックアップファイルなどなど個人的に超重要なファイルが幾つも保存してあります

DayOneにはMacアプリの自動バックアップ機能があるので古いエントリは助かる可能性が高いのですが、MacでDayOneを起動しないとバックアップを作成してくれないのか2日毎にバックアップを作成する設定なのに全然バックアップできていない・・

DayOneの日記作成はどうしても持ち歩くiPhoneメインになってしまうのでちょっと微妙

DayOne バックアップ 自動

それよりも怖いのはやはり僕のDropboxそのものが嫁の手元にあるということ。

重要なファイルを間違えて嫁が削除してしまった時の事を想像すると恐ろしくてとてもできません

「消しちゃった。テヘッ」では済まないわけです。

嫁のDropboxに指紋認証非対応のパスコードを設定することで対応できそうですが、それでもやはり僕は気持ちが悪い

結局エイリアスを利用することにした

そんなワケで僕は僕のDropboxアカウント。嫁は嫁のDropboxアカウントで共有ファイルを作成し、共有ファイルの中にDayOne同期ファイルのエイリアスを入れることで安全に紐付けることにしました

Dropboxの共有ファイルの作成は基本的な操作なので割愛。

参考:他の人とフォルダを共有するには

Dropbox内に僕と嫁の共有ファイルを作成すればもう完了したようなもの。

後は僕のDropbox内にある”Journal.dayone”のエイリアスを作成して共有ファイルに移動させるだけです

エイリアスを作成するにはファイルを選択してCommandL

Mac エイリアス作成 ショートカット

後は嫁のiPhoneにあるDayOneのSettingsでSyncをDropboxにすれば準備完了、
Dropboxをオンにした時点で勝手に”Journal.dayone”を読み取ってくれました

DayOne 同期

どちらのDayOneで作成したエントリもちゃんと同期されました

大丈夫だとは思いますが一応嫁のDayOneでエントリを作成して僕のDayOneにちゃんと同期されるかテストしてみたところ、嫁のDayOneで作成したエントリでも僕のDayOneで作成したエントリでもお互いに同期されていました

スクリーンショットでは違いが分からないので画像を貼るのは止めときます・・

これでiCloud、Dropbox供に完全に別アカウントでDayOneだけを安全に同期、嫁と一緒に子供の成長記録を作成する環境ができあがりました。

何度でも言いますが需要の無い話だと言うのは承知しています。

因みにまだiOS版のDayOneは¥100セール中ですので宜しければどうぞ

Day One (日誌 / 日記)
価格: ¥100
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化


関連記事

Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly
サブコンテンツ

このページの先頭へ